仕事でのモチベーションの保ち方

こんにちは、もう少しで4月なのにまだ寒いですね。

衣替えはまだ早いですかね?

 

4月に入ると言うことは、学生の方は入学式があったり、社会人の方は入職式があったりするのではないでしょうか?

 

私の職場もありがたいことに大勢の方が入社するみたいで、私自身も気合いを入れなければならないと思っております。

 

 

今日は入社する方もいると言うことで、仕事での「モチベーション」のお話をしていきたいと思います。

 

僕自身も新人の頃は同僚に「モチベあがんね」とか言って仕事していました。

 

先輩に怒られた次の日とか、仕事がうまく行かなかった次の日とか、飲み会の次の日とかは中々「モチベーション」は上がりませんよね。

 

この間、看護学生さんが来ていて指導していたんですが、「モチベーションの保ち方を教えて下さい」と聞かれましたのでこう答えました。

 

 

 

 

「モチベーションは仕事に持ち込まないようにした方が良いですよ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問の答えになっとらんじゃん!!!笑

 

看護学生の先生もちょっと引いてたかな笑

 

 

 

でもこれは理由があって、仕事をする上で大事なのは成果を出すことなんだと思います。

それも1人でやる職業って中々少ないと思うので、モチベーションを仕事に持ち込まれると周りのスタッフがやりにくいんですよね。

 

それに僕らは看護師としてサービスを患者様に届けているわけです。

「昨日は飲みすぎたから手を抜こう」なんて出来ないんです。

 

「今日は怖い先輩いるからちゃんとやらなきゃ」と人を選んで仕事しちゃダメなんです。

 

誰のために働いているか考えれば仕事にモチベーションは仕事に持ち込まなくなります。

 

 

 

とは言ってもね。新人の頃は仕事終わったら、帰って勉強。寝る時間を削って勉強。

やらなきゃ働けない。とかあったりして、仕事に行きたくない日だってありますよね。

 

僕もそうでした。

 

 

なのでやれる範囲の勉強をして、疲れてれば早く寝ればいいんです。

風呂入って寝ればいいんです。SNSは程々に。

 

 

その日のパフォーマンスが昨日より1ミリでもよければそれでいいんじゃないかな。